11月・12月施設内イベント

 11月は気温も下がってきたため、外に出るのも億劫という声もあり、ホーム内でカラオケ大会を開催する事にいたしました。

 

 今回は密にならないように2フロアに分かれて開催しました。それぞれのフロアによって特徴が違うため、それぞれの空気感に合った形での進め方で対応されました。

 1階開催では、「司会進行役」が得意なご利用者様がいらっしゃる為、その方にご協力頂き、会の進行と場の盛り上げをお願い致しました。芸の幅が広い為、他の利用者様の歌に合わせて日本舞踊をご披露されたり、芝居の一幕を演じられるなど、スタッフではできない場の盛り上げ方に、会場は盛んに沸いておりました。

 3階開催では、一人ずつ歌う事が恥ずかしいという声が多かったため、合唱形式での開催とさせて頂きました。腕組みをして難しそうな顔をされていたご利用者様も、近寄って見ると口ずさんでいる等、1階とは違った雰囲気で皆様楽しまれておりました。

 12月はクリスマスということで、当ホームにもフィンランドから新米サンタクロースとトナカイが訪問してくれました(笑)

 各フロアを訪問して、お一人お一人にクリスマスプレゼントを手渡し、一緒に写真を撮らせて頂きました。ご利用者様のなかには、「これまでは子や孫にあげるばっかりやったから、もらう側っていうのもいいもんやねぇ。」と話される方や「今までクリスマスプレゼントなんてもろたことが無い。」と涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

 プレゼントをもらった後は、皆さんが一番楽しみにされていた、クリスマスケーキを提供させて頂きました。「花より団子」と言わんばかりにケーキを召し上がられる様子も見られ、新米サンタさんも「食べ物にはかなわない・・・。」との事でした(笑)