彩りの家 秋祭り

昨年は新型コロナウイルスの影響で開催できなかった当ホームの秋祭りを今年は、各階ごとの小規模開催によって実施させて頂きました。

例年のような保育園の慰問や外部のボランティアの参加もありませんでしたが、今回はゲームやバザーの縁日形式で皆様に楽しんで頂けるように工夫を行いました。

本格的な縁日を楽しんで頂く為に、「ヨーヨー釣り」や「釣り堀」、「射的」に食べ物の「バザー」を実施ししました。参加された方々からは「童心に返ったようや。」「こんな遊びしたことない(笑)」など日常では見られない素敵な笑顔をたくさん拝見する事ができました。

食べ物「バザー」では、お好きな味のかき氷と冷えたラムネなどのジュース、また、たこ焼きを提供しました。こちらも通常では召し上がれない食べ物に「冷たくておいしいけど、口の中がしみる(笑)」「久しぶりのたこ焼き美味しいなぁ。」など舌鼓を打っておられました。

いつもはおとなしい様子の方も、たこ焼きを前にすると活気が出たり、口数が増えるなどの「たこ焼き」効果ならぬものも見られるなど、小規模開催ではあるものの、終始皆様には楽しんで頂けたようです。

こういった開催も悪くないなと感じつつ、来年は、新型コロナウイルスの脅威が去り、ご利用者様ご家族や地域の方々を巻き込んだ盛大な「秋祭り」が開催出来る事を切に願うところです。