○○の秋

秋が深まるにつれて、皆様におかれましてもいろいろな「○○の秋」を感じられているのではないでしょうか?

新型コロナウイルスの影響が下火になってきてはいますが、まだまだ気の抜けない状況ではある為、「彩りの家」でも感染リスクに配慮しながら、ご利用者様それぞれに、このシーズンの「○○な秋」を感じて頂ける「アクティビティ」を実施しております。

まずは「食欲の秋」ということで、ご要望の多かった「焼き芋パーティー」を実施しました。

芋を濡らした新聞紙とアルミホイルで包む事前準備からお手伝い頂き、ホームのテラスでバーベキューコンロを使用して、ふっくらほくほくに焼き上げました。

皆様久々の焼き芋に目がなく、皮付きのままかぶりつき、サツマイモの上品な甘さを堪能されたり、半分に割ってほくほく感を視覚でも味わうなど、それぞれの楽しみ方で秋の味覚を満喫されていました。

中には、食べたりないのか「近いうちにまたしよう。」と懇願されている場面も見受けられました。

また、「○○の秋」には「運動の秋」もあります。

「食欲の秋」ムードが強くなってしまうと、気になるのは食べ過ぎによる体重の増加です。ご利用者様もそれぞれに気にされているようで、体操やお散歩にお誘いすると、いつもは「たいぎな・・・。」と話される方々もいつもと気合が違うという方もいらっしゃいました。

これから段々寒くなり、冬が訪れますが、冬には冬の「旬」を感じられる「アクティビティ」を企画し、2021年を彩っていきたいと考えています。